夏生まれオバケの『好』

好きなものを好きなだけ!

オススメの配色の本ベスト3の話

 

こんちは〜!

 

いつもとは少し趣向を変えて私の趣味を語る時間にしようと思う!

まぁお化粧品だったりSnow Manの話をするのも趣味の一環ではあるけど、今回語らせてもらうものは本当に1人でニコニコ眺めるだけの趣味というか…なんというか…笑

 

まず大前提として私は『色』が大好きなんですよね。何においても色を見てしまうし、何に使うわけでもないけど配色とか考えたりするし、その考えた配色をもとにお買い物したり…何かと『色』を中心に生きている気がします。

まぁみんな洋服着たりする時に少なからず色のことは考えたりすると思うんですけど、カラーコード見てキャッキャする人ってどのくらいいるんだろうね?!笑

ちなみに私はカラーコードを見てキャッキャするタイプの人間です。

楽しくない?!?!?!

そんな色好き配色好きな私がオススメする配色に関連する本を紹介しようかと思います!あと色についても語らせてもらおうかな!!!ク~~!ワクワクすっぞ!!!

 

配色、カラーコードとは

まず配色とは何ぞやと言いますと、簡単に言えば色を組み合わせることを指します。配色によって印象はだいぶ変わるし、配色が快い印象を与える状態を「調和」、不快な印象を与えることを「不調和」と呼びます。ただパターンなどはあれど配色に法則などの決まりはないから結構自由なところが個人的に魅力を感じるとこでもあるかな~!

 

そしてカラーコードとはweb上に表示するとき(HTMLで色を決めるとき)に使用する英数字で構成された6桁のコードのことを指します。見たことあるかな~?例えば#000000だと真っ黒だし#ffffffだと真っ白になる!これがカラーコード!

 

こういった少しの英数字の違いで色合いが変わるのが楽しくてカラーコード眺めるの好きなんですよね~。自分でClip Studio(ペイントソフト)などでコード入力して試し書きしてはこんな色か~!って楽しんでいたり…本当に地味かもしれんけどこの時間が最高なんだよね🙆‍♀️

 

私が参考にしているオススメの配色の本

よしきた!!

私は元々本は紙派なんだけど最近場所の圧迫もあるし…って漫画などは段々電子版にしていってるんだけど、こういった配色の本や色やデザイン関連の本(これはまた今度紹介しようかな!)は相変わらず紙で買ってしまっています…謎に譲れないこだわり…

 

そんな私のオススメの配色本紹介していきます!とりあえずベスト3紹介!

 

  • 3色だけでセンスのいい色

まずこちら!表紙が魅力的すぎる「3色だけでセンスのいい色」!この本はデザインの作例もカラーバランスも見やすく載っていて眺めているだけで楽しいです。あと色の名称も載っているので色々とイメージしやすいのではないかと思います。同じ色の組み合わせで色の比率を変えた場合の作例も載っているのでデザインの参考にしやすいです!

そしてそんな3色だけでセンスのいい色、パート2もあります🥳1が良ければ自ずと2もいいのが自然の摂理!こちらも大変オススメです!

 

  • COLOR DESIGN カラー別配色デザインブック

この本は赤や青、黄色などの色でカテゴリーが分かれていて使いたい色から探しやすいという特徴があります。デザインの作例も載っているし何よりロゴの作例があるのがデカい!カラーバランスもあるし2配色、3配色、4配色載っているのが参考になりすぎます。

円グラフのように丸の中でわかりやすく色分けされているのでそれを眺めるのが私の趣味です。

 

配色スタイル ハンドブック

配色スタイル ハンドブック

  • ビー・エヌ・エヌ新社
Amazon

こちらの配色スタイルハンドブックはとにかくオシャレ。写真や作品から色を抜いたものを表示していたりと美術館巡りをしている感覚になるような素敵な本です!!

イメージから色を選ぶタイプでデザインの作例などはなく配色特化型になってます。カラーコードではなくCMYKやRGBで表されています。

ちなみにCMYKは印刷物で色を表現するときに使って、RGBはコンピューターやテレビで色を表現するときに使います。カラーコード変換サイトなどもあるのでCMYKやRGBで表されているときはそういったもので確認するのも1つの手かなと思います。

 

 

…長々と綴ってきました、この色のお話!

色とは取り入れるだけで元気が出たり感情を表せたりもしますし可能性は無限大だと思っています。

私のブログを読んで少しでも『色』に『配色』に興味が出た方がいらっしゃいましたら幸いです。是非!配色の本読んでみてください🙆‍♀️かなりオススメです!